INDEX    RSS    ADMIN


illust744_thumb.gif

番外編~ごま油(ゆたか商店) in 道の駅 豊前おこしかけ

151030DSC_7062.jpg
ゆたか商店さんが販売しているごま油は
黒胡麻油、白胡麻油(深煎り)、白胡麻油(浅煎り)の3種類。
すべて無添加の搾り立てです。




151030DSC_7061.jpg
ごまをその場で搾ってビン詰めにしています。



151030DSC_7058.jpg
こういう機械を使うんですね~。



151030DSC_9576.jpg
おじさんオススメの白胡麻油(深煎り)を購入。
270g入 1.000円です。

オマケで、搾ったあとのごまフレーク(左 ごまの皮ですね)をたくさん頂きました。
一緒にいた息子夫婦がおじさんから頂いた煎り立てのごま(右)、こちらも息子夫婦から私の元へ。



151030DSC_9583-1.jpg



151030DSC_9583-2.jpg


購入日
2015/10/11

おじさんの人柄と胡麻油の美味しさに惹かれて
わざわざ「道の駅 豊前おこしかけ」まで買いに来るリピーターさんも多いそうです。
ごまフレークはもちろん料理にも使えますが、そのままでおやつとしてもいいかも。
煎り立てのごまはふっくらと香ばしく、こちらも”ちょっぴりおやつ”になりますよ。

胡麻油本舗 ゆたか商店  HP
   (通販でお取り寄せ出来ます)





 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

illust744_thumb.gif

164.道の駅 豊前おこしかけ(福岡)

ブログの更新をお休みして二週間の「九州 車中泊の旅」に行って来ました~!
旅のコースや道の駅の情報など、順を追って紹介していこうと思ってます。

先ずは福岡編から。


151028DSC_7045.jpg
大きな屋根に包まれて・・・
駅舎が小さく見えますね!



151028DSC_7050.jpg
屋台村の外も広々としています。



151028DSC_7055.jpg
屋台村内



151028DSC_7064.jpg



151028DSC_7049.jpg
箱売りのイチジク
これ、驚くほど安いんです!



151028DSC_7067.jpg
カラス天狗?それとも山伏?
(山伏が正解のようですよ)



151028DSC_7048.jpg
トイレ棟
「日本一思いやりのあるトイレ」なんだそうですよ。



151028DSC_7065.jpg



151028DSC_7054.jpg



151028DSC_7074.jpg
「とよみつひめ」という品種のイチジクget!
強い甘味が特徴だとか。美味しかったデス。


訪問日
2015/10/11
2015/10/20

「道の駅 豊前おこしかけ」は、福岡県豊前市四郎丸の国道10号線と椎田道路の分岐点にある道の駅。
名前も外観もとってもユニークです。
「おこしかけ」の名は、神功皇后が巡幸の途中、この地で石に「腰掛けた」という伝説から・・・とのこと。
大屋根の下は非常に活気がありました。
駐車場が少ないのか、車が大混雑状態でした。

もうひとつ、ここでゴマ油も購入!(ゴマ油の記事はこのあと・・・)




 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

関連記事
illust744_thumb.gif

ブログランキング参加中



My車泊旅 コース 2017

My車泊旅 コース 2016

My車泊旅 コース 2015

My車泊旅 コース 2014

カテゴリ

My車中泊スポット 2017

My車中泊スポット 2016

My車中泊スポット 2015

My車中泊スポット 2014

My車中泊スポット 2010~2013

道の駅~巡り旅 全記事

検索フォーム

プロフィール

なつうさ2

Author:なつうさ2
2014/04/18 開設

キャンピングカー(リラックスワゴン)で西へ東へふら~り旅。
夫婦&姫ワンで道の駅巡りを楽しんでます。

・・・といっても、訪問先の道の駅がどんなところか不安ですよね!(特に車中泊の際は)
そんな訳で、訪問記録を兼ねて目からの情報をちょっぴりお届けしたいと思います。

***********************
再訪問による画像の追加・最新情報追記等、随時更新中!

道の駅に関する「メモ」は個人の感想ですので、正確さは保証致しかねます。

訪問の際は事前に公式サイト等で最新情報の確認をお願いします。

メインブログ

Yellow Strap・・・風景を撮る!
     ~富士山と
  旅先で出会った風景達~

カウンター

2014/04/22~

楽天市場





















Amazon









