-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 edit page top↑
番外編~三代校舎ふれあいの里(山梨 )
2015 / 09 / 24 ( Thu )
150924DSC_6534.jpg
明治校舎(旧・津金学校 つがねがっこう)

山梨県指定有形文化財 明治八年(1875年)創建
全国で現在する最古の擬洋風学校建築のひとつ。
懐かしい木造校舎に明治以降の学校資料を展示。
昔の教室を体験、楽器を弾いたり出来ます。(現地案内板より)

1F カフェ  2F 昭和初期の教室  3F 太鼓楼

入館料  一般:200円 高中小学生:100円



150924DSC_6543.jpg



150924DSC_6526.jpg
大正校舎(大正館)



150924DSC_6529.jpg



150924DSC_6547.jpg



150924DSC_6549.jpg
野口英世像



150924DSC_6545.jpg



150924DSC_6557.jpg
昭和校舎(おいしい学校)


訪問日
2015/09/19

山梨県北杜市須玉町にある「三代校舎ふれあいの里」には
廃校となった旧・津金学校の明治・大正・昭和の三世代の校舎が建っています。
近代西洋風木造建築の明治校舎は、歴史資料施設(有料)として
大正校舎は、田植え、稲刈り、野菜の収穫などの農業体験やほうとう、蕎麦打ち体験などが出来る農業体験農園施設として
昭和校舎は、レストラン、宿泊施設、入浴施設として活用されています。

GWに駐車場が満車で見学出来なかったため、再訪問です。
再築されたことで古めかしさが消えてしまい、思ったほど懐かしさを感じられなかったのが残念・・・
本来の訪問目的は、「おいしい学校」の給食なんですけどね!

「おいしい学校」の給食はこちら




 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
関連記事

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

観光スポット edit page top↑
 * HOME * 
