道の駅 上平 ささら館(富山)-206.

160615DSC_1451.jpg



160615DSC_1449.jpg



160615DSC_1475.jpg
二階は、団体専用の食事処とのこと。



160615DSC_1473.jpg
土産物店(農林水産物)



160615DSC_1454.jpg



160615DSC_1470.jpg
土産物店



160615DSC_1455.jpg



160615DSC_1463.jpg
土産物店(別棟)



160615DSC_1465.jpg
情報・休憩所



160615DSC_1466.jpg
情報・休憩所内



160615DSC_1457.jpg
食事処



160615DSC_1459.jpg
食事処



160615DSC_1461.jpg
駅舎裏手の景色



160615DSC_1468.jpg
トイレ棟



160615DSC_1453.jpg
国道156号線



訪問日
2016/05/03

「道の駅 上平(かみたいら) ささら館」は、富山県南砺市西赤尾町の国道156号線沿いにある道の駅。
観光バスも利用する”一昔前のドライブイン”といった感じです。
駅名の「ささら」とは、五箇山民謡(こきりこ)を踊る際に使用する楽器のことで
108枚の短冊状の薄い板を重ね合わせたものだそうです。
(TVで見たことあるかも・・・)

五箇山の菅沼・相倉の合掌造り集落に近く、食事、休憩処として利用価値大ですが
GW(訪問時)ということで、食事処は満席+空き待ちの状態でした。
他に食事処らしきものがほとんど無いため、ここを逃すとちょっと厳しくなりますね!






  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

関連記事
